株式会社フジテレビジョン
CM収入動向 タイム・スポット収入動向
CM収入動向 スポット収入・業種別動向
収入とは、一般企業の売上にあたります。
信濃注:
用語解説、タイムCM(ネットタイム、ローカルタイム)、スポットCM
日本テレビ、日テレ広告ガイド テレビCM実践編 > テレビCMの種類
テレビCMの種類って?
タイムCMとは?・タイムCMの料金はどう決まるの?
スポットCMとは?・スポットCMの放送枠
スポットCMのメリットは?・料金はどう決まるの?
・テレビCMには大きく分けて、「タイムCM」、「スポットCM」の2種類があります。
…タイムCMとスポットCMは、それぞれ全く異なるセールス方法で販売されており、クライアントが求める狙いも異なります。
・タイムCMとは
…タイムとは、個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM枠内で放送する広告です。
…タイムCMのセールスの最小単位は30秒で、期間は2クール(6ヶ月)が基本です。(局により条件が異なる、信濃)
…ネットタイム ・・・ 全国(日本テレビ+日本テレビ系列各局)で同時に放送されるCM
…ローカルタイム ・・・ 関東ローカル(日本テレビの放送エリア)のみで放送されるCM
・スポットCMとは
…スポットとは、番組とは関係せずに指定の時間に放送する広告です。
…お好みの季節に、お好みの期間で、お好みの量を、お好みのゾーン(曜日・時間帯)で流すことができます。
…タイムとは違い、購入できる期間は自由に設定できますので、例えばある商品のキャンペーン期間中のみ購入しCMを放送することが可能です。
(信濃注、以上)
…お好みの季節に、お好みの期間で、お好みの量を、お好みのゾーン(曜日・時間帯)で流すことができます。
…タイムとは違い、購入できる期間は自由に設定できますので、例えばある商品のキャンペーン期間中のみ購入しCMを放送することが可能です。
(信濃注、以上)
引用資料
株式会社フジ・メディア・ホールディングス
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決算短信 / 決算説明資料・説明会 / 有価証券報告書
2016/02/03 2015年度 第3四半期 決算説明資料
2015/11/04 2015年度 第2四半期 決算説明会 配布資料2015/07/30 2015年度 第1四半期 決算説明資料
2015/05/19 2014年度 決算説明会配布資料
以下、引用資料まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フジテレビさんの売上高(収入)の内訳
売上高(収入)の内訳(単位 億円)
※2015.10-12: 2015年度第3四半期
※2014.10-12: 2014年度第3四半期
※2015.4-12: 2015年度第1四半期~第3四半期の累計
※2014.4-12: 2014年度第1四半期~第3四半期の累計
・放送収入が売上高全体の大部分を占める(放送収入とはCMによる収入)
…直近の2015年4~12月累計で、売上高合計の7割以上
(2015年度第1四半期~第3四半期の累計)
・CM収入の分類
…タイムCMによる収入(ネットタイム、ローカルタイム)
…スポットCMによる収入
第3四半期 | 9ヶ月累計 | |||||
2015年 | 2014年 | 増減率 | 2015年 | 2014年 | 増減率 | |
10月~12月 | 10月~12月 | [%] | 4月~12月 | 4月~12月 | [%] | |
放送事業収入 | 631.00 | 670.41 | -5.9 | 1,866.37 | 1,981.48 | -5.8 |
放送収入 | 545.19 | 590.18 | -7.6 | 1,616.18 | 1,743.69 | -7.3 |
その他放送事業収入 | 85.80 | 80.22 | 7.0 | 250.19 | 237.78 | 5.2 |
その他事業収入 | 80.68 | 103.91 | -22.3 | 311.60 | 362.63 | -14.1 |
売上高合計 | 711.68 | 774.32 | -8.1 | 2,177.98 | 2,344.11 | -7.1 |
放送事業原価 | 416.05 | 440.71 | -5.6 | 1,296.09 | 1,335.54 | -3.0 |
その他事業原価 | 58.86 | 77.35 | -23.9 | 256.89 | 300.86 | -14.6 |
販売費・一般管理費 | 197.38 | 207.91 | -5.1 | 595.77 | 619.16 | -3.8 |
営業利益 | 39.38 | 48.34 | -18.5 | 29.21 | 88.53 | -67.0 |
※比較用
「1959年の開局以来、初の赤字になった」という2015年度上期(2015年4~9月)
フジテレビ 売上高・営業費用内訳 (単位 億円)
上期 | |||
2015年 | 2014年 | 増減率 | |
4月~9月 | 4月~9月 | [%] | |
放送事業収入 | 1,235.37 | 1,311.06 | -5.8 |
放送収入 | 1,070.98 | 1,153.50 | -7.2 |
その他放送事業収入 | 164.38 | 157.55 | 4.3 |
その他事業収入 | 230.92 | 258.72 | -10.7 |
売上高合計 | 1,466.29 | 1,569.78 | -6.6 |
放送事業原価 | 880.04 | 894.83 | -1.7 |
その他事業原価 | 198.02 | 223.51 | -11.4 |
販売費・一般管理費 | 398.38 | 411.25 | -3.1 |
営業利益 | -10.16 | 40.18 | - |
CM収入動向 タイム・スポット収入動向
タイム・スポット収入(単位 億円)
※スポットCM、タイムCM(ローカルタイム、ネットタイム)の売上(収入)の合計が「放送収入」にあたる
・ネットタイムCMは通年で安定
…番組提供スポンサーからの収入は、特に安定していると言える
・スポットCMは多少の季節変動あり
…スポットCMの狙いに「期間限定の商品アピール」的な部分があるため、仕方のないことか?
・スポットCMは業種別動向のデータあり(個別企業のデータなし)
・タイムCMは業種別動向のデータなし(個別企業のデータもなし)
タイム・スポット収入 (単位 億円)
2015年度 第3四半期 | 2015年度 9ヶ月累計 | |||
2015年 | 前年比 | 2015年 | 前年比 | |
10月~12月 | [%] | 4月~12月 | [%] | |
ネットタイム | 227.28 | -13.1 | 724.10 | -10.0 |
ローカルタイム | 36.32 | -8.3 | 105.73 | -7.5 |
スポット | 281.58 | -2.6 | 786.34 | -4.6 |
放送収入合計 | 545.19 | -7.6 | 1,616.18 | -7.3 |
タイム・スポット収入 (単位 億円)
2015年度 第2四半期 | ||
2015年 | 前年比 | |
7月~9月 | [%] | |
ネットタイム | 256.28 | -4.5 |
ローカルタイム | 35.89 | -9.1 |
スポット | 229.16 | -6.7 |
放送収入合計 | 521.34 | -5.8 |
タイム・スポット収入 (単位 億円)
2015年度 第1四半期 | ||
2015年 | 前年比 | |
4月~6月 | [%] | |
ネットタイム | 240.53 | -12.4 |
ローカルタイム | 33.51 | -5.0 |
スポット | 275.59 | -5.0 |
放送収入合計 | 549.64 | -8.4 |
タイム・スポット収入 (単位 億円)
2014年度 第4四半期 | ||
2015年 | 前年比 | |
1月~3月 | [%] | |
ネットタイム | 259.12 | -6.7 |
ローカルタイム | 37.65 | 3.8 |
スポット | 270.73 | -2.1 |
放送収入合計 | 567.51 | -3.9 |
CM収入動向 スポット収入・業種別動向
スポット収入・業種別動向(スポット収入全体に占める割合、単位 %)
トップ3の動向
・通信業界、化粧品・トイレタリー業界が通年でトップ3
…CM収入の土台と言える
・飲料業界(非アルコール飲料)は4~9月の夏場にトップ3ランクイン
…夏場暑いときは飲み物が飲みたい
・食品業界は10~12月にトップ3ランクイン
…食欲の秋、鍋物の冬に向けて食材アピールでしょうか?
…年末年始商戦のアピールでしょうか?
…ちなみに、食品業界は4~6月のスポットCMも比較的多い。こちらはGW狙いでしょうか?
・外食・サービス業界は1~3月にトップ3ランクイン
…卒業・新入学・就職シーズンで記念の外食が増えるからでしょうか?
スポット収入業種別動向 トップ10
2015年10月~12月 ※管理ベース (単位 億円)
業種 | シェア | 前年シェア | 前年比 |
化粧品・トイレタリー | 15.7% | 16.1% |
▲6.0%
|
通信 | 10.9% | 12.8% |
▲17.5%
|
食品 | 9.7% | 9.2% |
1.8%
|
医薬品・医療用品 | 7.6% | 6.4% |
14.0%
|
事務・精密・光学機器 | 7.0% | 5.2% |
30.0%
|
非アルコール飲料 | 6.3% | 5.5% |
11.0%
|
流通・小売業 | 6.1% | 4.7% |
25.6%
|
エンタテイメント | 5.6% | 5.5% |
▲2.6%
|
外食・各種サービス | 5.1% | 6.1% |
▲18.8%
|
衣料・身回品・雑貨 | 5.0% | 5.3% |
▲8.9%
|
スポット収入業種別動向 トップ10
2015年7月~9月 ※管理ベース (単位 億円)
業種 | シェア | 前年シェア | 前年比 |
通信 | 16.9% | 13.6% |
18.5%
|
化粧品・トイレタリー | 14.2% | 14.2% |
▲4.9%
|
非アルコール飲料 | 8.3% | 7.6% |
3.9%
|
エンタテイメント | 7.7% | 7.1% |
2.3%
|
食品 | 7.5% | 7.1% |
1.0%
|
外食・各種サービス | 6.6% | 6.1% |
2.9%
|
自動車・関連品 | 6.6% | 9.0% |
▲30.6%
|
医薬品・医療用品 | 5.8% | 5.0% |
10.7%
|
金融・保険 | 4.6% | 5.0% |
▲12.9%
|
事務・精密・光学機器 | 4.4% | 5.1% |
▲17.6%
|
スポット収入業種別動向 トップ10
2015年4月~6月 ※管理ベース (単位 億円)
業種 | シェア | 前年シェア | 前年比 |
化粧品・トイレタリー | 19.2% | 17.7% |
1.4%
|
通信 | 10.7% | 11.9% |
▲15.3%
|
非アルコール飲料 | 10.3% | 10.9% |
▲11.5%
|
食品 | 9.6% | 8.3% |
7.2%
|
外食・各種サービス | 6.5% | 4.8% |
24.7%
|
エンタテイメント | 5.3% | 5.1% |
▲2.9%
|
金融・保険 | 5.2% | 6.1% |
▲20.8%
|
自動車・関連品 | 5.0% | 5.3% |
▲12.2%
|
医薬品・医療用品 | 4.7% | 3.5% |
24.6%
|
衣料・身回品・雑貨 | 4.4% | 4.9% |
▲16.2%
|
スポット収入業種別動向 トップ10
2015年1月~3月 ※管理ベース (単位 億円)
業種 | シェア | 前年シェア | 前年比 |
通信 | 15.8% | 14.5% |
6.1%
|
外食・各種サービス | 11.6% | 9.7% |
15.7%
|
化粧品・トイレタリー | 11.3% | 10.1% |
8.9%
|
自動車・関連品 | 8.0% | 8.2% |
▲5.4%
|
食品 | 6.3% | 6.2% |
▲1.1%
|
エンタテイメント | 6.2% | 8.6% |
▲29.9%
|
金融・保険 | 6.1% | 5.6% |
5.4%
|
非アルコール飲料 | 5.8% | 6.1% |
▲7.0%
|
交通・レジャー・観光 | 4.9% | 2.9% |
65.7%
|
医薬品・医療用品 | 4.6% | 4.1% |
9.4%
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.2.5、解説追記、「CM収入動向 タイム・スポット収入動向」欄
※2016.2.5、解説追記、「CM収入動向 スポット収入・業種別動向」欄
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